AI

「マーケティング担当が不足していて手が回らない」「限られた予算で成果を上げなければならない」
BtoB企業のマーケティング担当者なら、一度は感じたことがある悩みではないでしょうか。特に10名〜500名規模のベンチャー企業や中堅企業では、一人で何役もこなさなければならない状況が日常茶飯事です。
この記事では、マーケティング業務で生成AIを活用できる具体的なシーンと、コピペするだけで高品質なアウトプットが得られる20のプロンプトをご紹介します。
また、当社CLF PARTNERS株式会社では、営業現場に精通したコンサルタントが、AI営業ツールの選定から導入・運用までサポートを行っています。
皆さんの課題に最適な活用方法をご提案させていただきます。
- 体系的な活用方法を学ぶ機会がない
- 試行錯誤を繰り返す非効率なアプローチ
- 自社の業務に最適化されたプロンプトが見つからない
こうしたお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

目次
生成AIで効率化できるマーケティング業務3つの領域
BtoB企業のマーケティング業務は多岐にわたりますが、生成AIが最も威力を発揮するのは「戦略立案」「コンテンツ制作」「分析・レポート作成」の3つの領域です。
これらの業務を効率化することで、マーケティング担当者はより戦略的な思考と施策立案に時間を割けるようになります。
特に営業がマーケティング業務を兼任していたり、マーケターが数名しかいないような企業では、生成AIによる業務効率化のメリットは非常に大きいと言えます。
従来、外部に委託しなければならなかった専門的な分析作業も、適切なプロンプトを使えば、自社内で完結させることが可能になります。
戦略立案
これまでは、経験や直感に頼りがちだった戦略策定を、体系的なフレームワークを活用することで、より短時間で実施することが可能になります。
3C分析(自社・競合・市場)
生成AIを活用することで、各要素の分析ポイントを体系的に整理し、見落としがちな視点も網羅的に把握できます。
競合他社の公開情報から強みや戦略を客観的に分析し、自社との差別化ポイントを明確にすることが可能です。
PEST分析
Political(政治)、Economic(経済)、Social(社会)、Technological(技術)の4つの外部環境要因を分析するPEST分析も、生成AIの得意分野です。
業界ごとに異なる環境の変化や規制の動きをまとめ、それが事業に及ぼす影響を客観的に評価することが可能です。
ペルソナの作成
顧客がどのように意思決定を行うか、どんな情報を探し集めるか、そしてどんな瞬間に問題を認識するのか、その全過程を捉えた多角的なペルソナを素早く構築できます。
カスタマージャーニーマップの作成
顧客が各接点でどのように考え、感じ、行動するのかを包括的にマップ化できます。
複雑で時間のかかる意思決定プロセスを考慮した、実践的なマップを迅速に作成可能です。
マーケティングコンテンツ制作
マーケティングコンテンツの制作は、かなりの時間と労力を必要とする作業ですが、生成AIの導入によって大幅な効率化が実現できます。
従来のコンテンツ制作では数日から数週間を要していましたが、同等の品質を保ちながら制作時間を大幅に削減することが可能になります。
コンテンツ企画立案からアウトライン作成まで
コンテンツ企画の初期ステップでは、読者層の深い理解が不可欠であり、最適なテーマ選択が重要となります。
生成AIを有効活用することで、対象読者のニーズ分析とコンテンツテーマ選定を効率的に進めることができます。
業界の課題や最新のトレンドを考慮した企画案を短時間で複数提案し、SEOを意識した見出し構成や論理的な展開を迅速に作成することが可能です。
執筆・編集作業
見出しごとの文章生成や、専門用語の解説、事例の提案など、様々な場面で活用できます。
生成AIを「草案作成ツール」として活用し、自社の持つ個性や専門知識を反映させた編集を加えることで、高品質なコンテンツを効率良く制作することが可能です。
あくまでも生成AIは補助的な役割のため、執筆した記事に関しても必ず人の目でチェックすることを怠らないように注意してください。
サムネイルや図解の作成
記事の内容に即した画像を、手間なく生成し、著作権を気にせず活用できます。
BtoB企業のマーケティングで見られる、抽象的な概念の視覚化や、プレゼン資料、SNSへの投稿に使う画像など、ブランドイメージに合った統一感のあるデザインで、効率的に作成できます。
分析・レポート作成
マーケティング施策の効果測定や改善提案を行うための分析・レポート作成を大幅に効率化できます。
従来は1週間程度要していた分析レポートを半分以下の時間で完成させることができます。
データ収集・ビジュアル化
Webアナリティクスデータ、広告パフォーマンスデータ、営業データなど、多岐にわたるデータを統合・整理し、分析しやすい形に加工できます。
手作業では見落としがちなデータの傾向や異常値も効率的に発見できます。
グラフ・図表作成
データの特性に応じた最適なグラフ形式の提案や、分かりやすいレイアウトでの図表作成が可能です。
経営陣や営業チームへの報告資料において、プロフェッショナルなレベルの図表を短時間で作成できます。
提案書作成
分析結果に基づいた改善策を提示する場面でも、生成AIは役立ちます。
収集したデータから課題を明確にし、実現可能な改善策を優先順位をつけて提示することが可能です。
投資対効果(ROI)を考慮した改善提案書を迅速に作成し、提案から実行、そして効果測定に至るまでのプロセス全体を効率化できます。
業務別プロンプト実践集20選
マーケティング業務を効率化するための実践的なプロンプト集をご紹介します。
これらのプロンプトは実際の業務ですぐに使える形で設計されており、コピー&ペーストで即座に活用できます。
業務の種類別に整理し、それぞれの使用シーンと期待できる効果も併せて解説します。
戦略分析|フレームワーク活用6つのプロンプト
戦略立案に必要な各種フレームワークを効率的に実行するためのプロンプト集です。
市場分析から競合分析、自社の強み・弱みの把握まで、戦略策定に必要な要素を体系的に整理できます。
3C分析
自社(Company)、顧客(Customer)、競合(Competitor)の3つの視点から市場環境を分析し、戦略立案の基盤となる包括的なレポートを作成するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 業界
- 自社の企業名(URLでも可能)
- 分析の目的
あなたは戦略コンサルタントです。 以下の分析対象について3C分析を実施し、 戦略立案に活用できるレポートを作成してください。 #分析対象 – 業界:[業界名を入力] – 企業名:[自社名または自社のURLを入力] – 分析の目的:[何を目的とした分析なのか] #分析期間 – 直近3年間の動向+今後3年の予測 #Customer(顧客・市場)分析 ##市場規模と成長性 – 市場規模の推移(金額・数量) – 成長率の変化とその要因 – 今後3年間の市場予測 – セグメント別の市場動向 ##顧客ニーズの変化 – 主要な顧客層の特徴 – ニーズの変化・多様化の傾向 – 購買行動の変化 – 価格感度の変化 ##市場の機会と課題 – 成長機会のあるセグメント – 新たに生まれているニーズ – 市場参入の障壁 – 規制環境の変化 #Competitor(競合)分析 ##競合環境の概観 – 主要競合企業の特定(上位5社) – 市場シェアの分布 – 競争激化の要因 – 新規参入者の動向 ##競合各社の戦略分析 各競合について以下を分析: – 事業戦略・競争戦略 – 商品・サービスの特徴 – 価格戦略 – マーケティング戦略 – 強みと弱み ##競合優位性の変化 – 成功している競合の要因 – 苦戦している競合の課題 – 業界における差別化要因 – 今後の競争構造予測 #Company(自社)分析 ##事業ポートフォリオ分析 – 主力事業の位置づけ – 事業別の収益性 – リソース配分の状況 – 事業間のシナジー効果 ##競争優位性の評価 – 競合に対する強み – 改善が必要な弱み – 独自性のある資産・能力 – コスト競争力の状況 ##経営資源の分析 – 人的資源の質と量 – 財務的な健全性 – 技術・ノウハウの蓄積 – ブランド価値・顧客基盤 ##戦略オプションの提示 1. 短期戦略(1年以内) 2. 中期戦略(2-3年) 3. 長期戦略(5年程度) ##重点施策の優先順位 – 最優先で取り組むべき課題 – 投資すべき領域の特定 – リスク対策の必要性 客観的なデータに基づいた分析を行い、実行可能な戦略提案を含めてください。 |
このプロンプトにより、長時間かけていた3C分析を効率化でき、継続的な市場モニタリングも可能になります。
定期的に実行することで、市場変化に迅速に対応できる戦略立案体制を構築できます。
PEST分析
Political(政治)、Economic(経済)、Social(社会)、Technological(技術)の外部環境要因を分析し、事業への影響度を評価するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 自社の業界名
- PEST分析する目的
あなたは市場環境分析の専門家です。 以下の業界について、PEST分析を実施し、事業への影響を評価してください。 # 分析対象 – 業界:[業界名を入力] – 目的:[分析の目的] – 時間軸:過去3年+今後3年 # 分析項目 ## Political(政治・法規制) – 主要な規制・政策の変化 – 今後予想される規制変更 – 政府支援策・補助金の動向 ## Economic(経済) – マクロ経済環境(GDP、金利、インフレ等) – 業界特有の経済要因(原材料費、人件費等) – 消費者の経済状況変化 ## Social(社会・文化) – 人口動態の変化(少子高齢化等) – ライフスタイル・価値観の変化 – 社会課題への関心の高まり ## Technological(技術) – 業界に影響する技術革新 – デジタル化・自動化の進展 – 新技術の普及状況 # 分析結果 各要因について以下で整理: – 事業への影響度(大/中/小) – 対応の緊急性(高/中/低) – 主要な機会とリスク – 推奨される対応策 実用的で具体的な戦略提案を含めて回答してください。 |
このプロンプトを活用することで、外部環境の変化を体系的に把握し、先手を打った戦略立案が可能になります。
ペルソナの作成
単なる属性情報の整理を超えて、顧客の行動原理や意思決定プロセスまで含めた立体的なペルソナを作成するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 対象商品・サービス
- 商品・サービスの詳細
- ターゲット業界
- 購買関与度
あなたは顧客分析の専門家です。 以下の情報をもとに、BtoBマーケティング戦略に実用的なペルソナを設定してください。 # 基本情報 – 対象商品・サービス:[商品・サービス名] – 商品・サービスの詳細:[サービスの概要] – ターゲット業界:[業界名] – 購買関与度:[高/中/低] # 基本ペルソナ設定 ## 基本属性 – 名前:[親しみやすい名前] – 年齢・性別:[具体的な年齢・性別] – 職業・役職:[具体的な職種と役職レベル] – 企業規模:[従業員数・売上規模] – 勤務地:[都市部/地方] ## 業務・組織での役割 – 担当業務の内容・責任範囲 – 意思決定における影響力 – 予算決定権の有無・範囲 – 社内の関係者(上司、部下、他部署) – 業績評価の基準・KPI # 購買行動分析 ## 購買動機・課題 – 解決したい業務課題・ニーズ – 購買を検討し始めるきっかけ – 現在の解決方法とその不満点 – 解決が急がれる問題 ## 情報収集・意思決定プロセス – 利用する情報源(Web、展示会、同業者など) – 信頼する情報・影響を受ける人 – 比較検討する項目・基準 – 意思決定にかかる期間 – 意思決定に関与する人(同僚、上司、他部署) – 稟議・承認プロセス # マーケティングへの示唆 ## 効果的なアプローチ – 響きやすいキーワード・表現 – 重視する価値(効率性、ROI、安全性など) – 最適なコミュニケーションチャネル – 情報接触しやすい時間帯・タイミング ## コンテンツニーズ – 求めているコンテンツの種類 – 情報の詳細度・専門度の希望 – 有効なコンテンツ形式(記事、動画、資料、事例など) 実在の人物のようにリアルで具体的なペルソナを作成し、 マーケティング施策立案に直接活用できる形で提供してください。 |
このプロンプトにより、表面的な属性データを超えた深い顧客理解が可能になり、顧客がどのように意思決定を下すか、どのような情報を収集するか、そしていつ課題に気づくかといった点まで含めた、多角的なペルソナを構築できます。
カスタマージャーニーマップの作成
顧客の購買プロセス全体を可視化し、各段階での最適なアプローチ戦略を設計するためのプロンプトです。
入力が必要な項目
- ターゲット層
- 商品・サービス
- 購買関与度
- 平均検討期間
あなたは顧客体験設計の専門家です。 以下の情報に基づいて、実用的なカスタマージャーニーマップを作成してください。 # 対象設定 – ターゲット層:[例:中小企業の製造業 設備管理課 マネージャークラス] – 商品・サービス:[例:中小製造業向け在庫最適化AI] – 購買関与度:[高/中/低] – 平均検討期間:[○○週間/○○ヶ月] # ジャーニー段階の分析 ## Stage 1:問題認識 – 顧客の状況:抱えている課題・問題に気づくきっかけ – 行動:初期の情報収集・相談行動 – タッチポイント:接触するメディア・チャネル – 感情・ニーズ:この段階での不安・期待・求める情報 ## Stage 2:情報収集 – 顧客の状況:解決策の選択肢を学習・比較 – 行動:積極的な情報収集・専門家への相談 – タッチポイント:利用する情報源(Web、セミナー等) – 感情・ニーズ:客観的判断材料・詳細情報への要求 ## Stage 3:比較検討 – 顧客の状況:候補を2-3社に絞り込み詳細比較 – 行動:問い合わせ・デモ依頼・社内相談 – タッチポイント:営業担当者・提案書・事例確認 – 感情・ニーズ:ROI重視・リスク不安・決定要素の模索 ## Stage 4:購買決定 – 顧客の状況:最終決定・社内承認プロセス – 行動:条件交渉・契約確認・稟議手続き – タッチポイント:営業担当者・契約書類・承認者 – 感情・ニーズ:確信・安心感・スムーズな手続き ## Stage 5:導入・利用開始 – 顧客の状況:システム導入・初期運用 – 行動:操作習得・効果測定・サポート利用 – タッチポイント:サポート・マニュアル・研修 – 感情・ニーズ:効果実感・継続サポート・活用拡大 # マーケティング戦略への示唆 ## 段階別重点施策 各段階で実行すべき主要施策と効果的なアプローチ方法 ## 改善ポイント – 離脱の多いポイントとその対策 – 競合との差別化要素 – 顧客満足度向上施策 顧客視点での具体的で実行可能な施策を含めて回答してください。 |
このプロンプトにより、顧客の購買プロセス全体を見通した戦略的なマーケティング施策の立案が可能になります。
ペルソナ設計と、カスタマージャーニーのプロンプトを組み合わせることで、顧客の検討段階を正確に把握し、アプローチすべき優先順位を明確化できます。
競合ポジショニング分析
市場における自社と競合他社の位置づけを客観的に分析し、差別化戦略を立案するためのプロンプトです。
入力が必要な項目
- 業界・市場
- 自社名
- 主要競合企業(1~3社)
- 分析する商品・サービス
- 対象顧客セグメント
あなたは競合分析の専門家です。 以下の市場について、競合ポジショニング分析を実施し、戦略的示唆を提供してください。 # 分析対象設定 – 業界・市場:[業界名] – 自社名:[自社名] – 主要競合企業(1~3社): – 1. ⚪︎⚪︎株式会社 – 2. ⚪︎⚪︎株式会社 – 3. ⚪︎⚪︎株式会社 – 分析する商品・サービス:[対象商品・サービス] – 対象顧客セグメント:[ターゲット顧客] # 競合企業の基本分析 ## 各社の概要 各競合について以下を整理: – 企業規模・市場シェア – 主力商品・サービスの特徴 – 価格帯・価格戦略 – ターゲット顧客・セグメント – 主要な販売チャネル・マーケティング手法 # ポジショニングマップ作成 ## 競争軸の設定 以下から最適な2軸を選定: – 価格(高価格 ⇔ 低価格) – 品質・性能(高品質 ⇔ 標準品質) – 専門性(専門特化 ⇔ 汎用性) – サービスレベル(高サービス ⇔ セルフサービス) – 企業規模対応(大企業向け ⇔ 中小企業向け) ## 各社のポジション – 選定した2軸上での各社の位置づけ – ポジションの根拠・理由 – 市場の空白地帯・機会領域の特定 # 競合優位性の分析 ## 自社の強み・弱み – 競合に対する自社の強み – 改善が必要な弱み – 独自性・差別化要素 – 活用できていない資産・能力 ## 顧客が重視する要素 顧客の重視要素を優先順位付けし、各社の評価を比較 # 戦略的示唆 ## ポジショニング戦略 – 目指すべき市場ポジション – 差別化のための重点領域 – 競合との棲み分け方法 ## 競争戦略オプション 1. 差別化戦略:差別化要素と実現方法 2. コスト戦略:価格優位性の確保方法 3. ニッチ戦略:特化すべきセグメント ## 実行計画 – 短期施策(6ヶ月-1年) – 中期施策(2-3年) – 競合モニタリング体制 客観的なデータに基づき、実行可能で具体的な戦略提案を含めて回答してください。 |
このプロンプトを活用することで、感覚的な競合分析から脱却し、データに基づいた戦略的な差別化が可能になります。
顧客の課題に対してなぜ自社ソリューションがベストかを論理的に説明でき、受注率の改善を実現できます。
SWOT分析
自社の内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)を整理し、戦略オプションを体系的に導出するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 企業名
- 業界
- 事業内容
- 分析の目的
あなたは経営戦略アナリストです。 以下の企業について、SWOT分析を実施し、戦略立案に活用できるレポートを作成してください。 # 分析対象 – 企業名:[企業名] – 業界:[業界名] – 事業内容:[事業内容] – 分析の目的:[新規事業検討/既存事業強化/投資判断など] # SWOT分析 ## Strengths(強み)- 内部環境のプラス要因 – 経営資源:財務力、人材、技術・ノウハウ、設備・インフラ – 事業・商品:競争優位性、ブランド力、市場シェア、顧客基盤 – 組織・運営:経営陣、組織効率性、意思決定、企業文化 – 営業・マーケティング:販売力、マーケティング能力、顧客関係 ## Weaknesses(弱み)- 内部環境のマイナス要因 – 経営資源の課題:資金制約、人材不足、技術遅れ、設備老朽化 – 事業・商品の課題:競争力不足、ブランド力不足、シェア低下 – 組織・運営の課題:硬直性、意思決定の遅さ、部門間連携不足 – 営業・マーケティングの課題:販売力不足、ノウハウ不足 ## Opportunities(機会)- 外部環境のプラス要因 – 市場環境:市場成長、新セグメント、規制緩和、社会課題解決ニーズ – 技術革新:新技術活用(AI、IoT、DX)、デジタル化機会 – 競争環境:競合弱体化、新規参入障壁低下、業界再編・M&A機会 – 社会・経済:価値観変化、グローバル化、持続可能性重視 ## Threats(脅威)- 外部環境のマイナス要因 – 市場環境:市場縮小、ニーズ変化、規制強化、経済悪化 – 競争環境:競合攻勢、新規参入、価格競争、技術的陳腐化 – 社会・技術変化:デジタル適応遅れ、人材不足、サプライチェーン脆弱性 – 業界構造変化:バリューチェーン変化、業界境界曖昧化 # SWOT統合分析・戦略オプション ## SO戦略(強み×機会) 強みを活かして機会を獲得する戦略を3つ提案 ## WO戦略(弱み×機会) 弱みを改善して機会を獲得する戦略を2つ提案 ## ST戦略(強み×脅威) 強みを活かして脅威を回避・軽減する戦略を2つ提案 ## WT戦略(弱み×脅威) 弱みと脅威の影響を最小化する戦略を1つ提案 # 戦略的優先順位と実行計画 ## 推奨戦略(上位3つ) 各戦略について以下を整理: – 戦略内容 – 実現可能性・投資規模・効果期待度・緊急性 – 実行期間・必要リソース・成功指標 ## リスク管理 – 主要リスクと対策 – 早期警告指標 – 見直しタイミング 現実的で実行可能な戦略提案を、具体的なアクションプランと合わせて提供してください。 |
このプロンプトにより、感覚的な強み・弱みの把握から脱却し、体系的で戦略的なSWOT分析が可能になります。
コンテンツ制作|企画から配信まで8つのプロンプト
企画立案から配信まで、コンテンツ制作の全工程を生成AIで効率化するプロンプト集です。
品質を保ちながら制作時間を大幅に短縮でき、従来は外注に依存していた高品質なコンテンツの内製化が可能になります。
コンテンツ企画立案
ターゲット読者のニーズを深く理解し、競合分析も含めた戦略的なコンテンツ企画を効率的に立案するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 企業・サービス名
- 業界・事業領域
- 主力商品・サービス概要
- ターゲット読者
- コンテンツの目的
- 配信予定チャネル
あなたはコンテンツ戦略の専門家です。 以下の条件に基づいて、効果的なコンテンツ企画を立案してください。 # 基本設定 – 企業・サービス名:[企業名] – 業界・事業領域:[業界名] – 主力商品・サービス:[商品・サービス概要] – ターゲット読者:[ペルソナまたは読者層] – コンテンツの目的:[認知拡大/リード獲得/既存顧客育成など] – 配信予定チャネル:[ブログ/SNS/メルマガ/動画など] # ターゲット読者・市場分析 ## 読者のニーズ – 基本属性(年齢、職業、役職、業界) – 抱えている課題・解決したい問題 – 情報収集行動パターン・好む形式 – 意思決定プロセスでの位置づけ ## 競合・市場状況 – 主要競合のコンテンツ戦略・人気テーマ – 競合が手薄な領域・差別化ポイント – 業界で注目されているトピック – 検索ボリュームの多いキーワード # コンテンツ企画立案 ## コンテンツシリーズ企画(5-8本) 各コンテンツについて以下を設定: 企画1: – タイトル(仮):[魅力的で具体的なタイトル] – コンテンツ形式:[記事/動画/資料など] – 主要テーマ・切り口:[読者の関心を引く角度] – 想定ボリューム:[文字数・時間] – 狙うキーワード:[SEO対策キーワード3-5個] – 読者価値:[具体的なベネフィット] – CTA:[期待する行動] 企画2-8: (同様の形式で立案) # 戦略最適化 ## SEO・拡散戦略 – メインキーワードとロングテールの組み合わせ – 競合記事との差別化ポイント – SNS拡散を促進する要素 – 読者の感情に訴える切り口 ## コンバージョン戦略 – 各コンテンツでのCTA設計 – リードマグネットへの誘導 – 段階的な関係構築プロセス # 効果測定・制作体制 ## KPI設定 – 定量指標(PV、滞在時間、CV数等) – 定性指標(コメント、シェア等) 読者の心を掴み、ビジネス目標達成に貢献する戦略的なコンテンツ企画を、実行可能な形で提案してください。 |
このプロンプトにより、感覚的なコンテンツ企画から脱却し、データと戦略に基づいた効果的なコンテンツ計画を立案できます。
SEO記事の作成
検索エンジンで上位表示を狙いながら、読者にとって価値の高い記事構成を効率的に作成するプロンプトです。
入力が必要な項目
- メインキーワード
- 関連キーワード
- ターゲット読者
- 想定文字数
- 記事の目的
あなたはSEOライティングの専門家です。 以下のキーワードで検索上位を狙う記事の構成を作成してください。 # 基本設定 – メインキーワード:[ターゲットキーワード] – 関連キーワード:[関連キーワード3-5個] – ターゲット読者:[具体的な読者像] – 想定文字数:[3,000-6,000文字など] – 記事の目的:[検索流入/リード獲得/ブランディングなど] # 競合・検索意図分析 ## 上位記事の調査 – 現在上位表示されている記事の構成パターン – 扱っているトピック・切り口 – 不足している情報・差別化できるポイント ## 検索意図の分析 – 読者が知りたい情報(情報型) – 読者が解決したい課題(悩み解決型) – 読者が期待する行動(取引型・案内型) # 記事構成設計 ## タイトル案(3パターン) 1. [メインキーワードを含む魅力的なタイトル1] 2. [数字や具体性を含むタイトル2] 3. [感情に訴えるタイトル3] 各タイトル:30-35文字、自然なキーワード含有、クリック誘発要素 ## メタディスクリプション 120文字以内、メインKW+関連KW含有、記事の価値を明確に表現 # 記事構成案の作成 ## 導入部分(300-500文字) – 読者の悩み・課題への共感 – 記事で得られるベネフィット – 記事の構成予告 ## 本文構成 – h2見出し – h3見出し – h4見出し ### 見出し構成のルール **h2のルール** 読者の潜在ニーズを反映した具体的なテーマとする **h3のルール** – h2見出しの内容を深掘りする – 読者が抱える疑問や不安を解消する情報 – 実践できる具体的な解決策や行動ステップを提供 **h4のルール** – h3見出しの内容を深掘りする – 補足する情報 – 必要ない場合は出力しないこと # SEO・コンバージョン最適化 ## SEO要素 – メインキーワード出現率:1-2%程度 – 関連キーワードの自然な配置 – 内部リンク設計(3-5箇所) – 外部リンク(権威サイト2-3箇所) ## 独自性・差別化 – オリジナルデータ・調査結果 – 自社事例・経験に基づく知見 – 最新トレンドとの関連 ## コンバージョン要素 – 自然なCTA配置(記事中2-3箇所、記事末1箇所) – リードマグネットへの誘導 – 関連記事・サービスへの導線 ## 実行ステップ – 構成の作成が完了した場合、見出しを修正するか、本文の作成に進めていいか確認 検索上位表示と読者満足度の両方を実現する、実用的な記事構成を提案してください。 |
このプロンプトにより、SEOテクニックと読者価値の両方を考慮した高品質な記事構成を効率的に作成できます。
競合分析と検索意図の深い理解により、検索上位表示と高いエンゲージメントを同時に実現する記事設計が可能になります。
広告文の作成(リスティング・SNS広告)
各プラットフォームの特性を活かし、高いクリック率とコンバージョン率を実現する広告文を効率的に作成するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 商品・サービス名
- 業界・カテゴリ
- ターゲット顧客
- 主要な訴求ポイント
- 広告の目的
- 主要プラットフォーム
あなたはWEB広告運用の専門家です。 以下の商品・サービスについて、効果的な広告文を作成してください。 # 基本設定 – 商品・サービス名:[商品・サービス名] – 業界・カテゴリ:[業界名] – ターゲット顧客:[具体的なターゲット像] – 主要な訴求ポイント:[USP・差別化要素] – 広告の目的:[認知拡大/リード獲得/販売促進など] – 主要プラットフォーム:[Google/Facebook/LinkedIn等] # ターゲット分析 – 基本属性(業界・部署・役職) – 課題・ニーズ(解決したい問題) – デバイス利用状況・広告への反応傾向 – 訴求ポイントの優先順位(1-3位) # プラットフォーム別広告文作成 ## Google広告(検索連動型) メインキーワード群: – 見出し1(30文字以内):[キーワードを含む魅力的な見出し] – 見出し2(30文字以内):[ベネフィットを強調した見出し] – 見出し3(30文字以内):[緊急性・限定性を含む見出し] – 説明文1(90文字以内):[具体的なベネフィット・特徴] – 説明文2(90文字以内):[信頼性・実績を示す内容] ## Facebook・Instagram広告 オーディエンス設定: – 地域・年齢・興味関心・行動ターゲティング 広告文パターン1:感情訴求型 – メインテキスト(125文字以内):[感情に訴えかける文章] – 見出し(40文字以内):[興味を引く見出し] – 説明(30文字以内):[簡潔なベネフィット] – CTA:[今すぐ購入/詳細を見る/無料体験等] 広告文パターン2:実績・権威性訴求型 (同様の形式で作成) 広告文パターン3:問題解決型 (同様の形式で作成) ## LinkedIn広告(BtoBの場合) – 見出し(150文字以内):[ビジネス課題解決に焦点] – 紹介テキスト(600文字以内):[専門性と信頼性を示す] – CTA:[資料DL/デモ申込等] # 訴求バリエーション ## 主要な訴求軸 1. ベネフィット訴求:機能的・情緒的・社会的価値 2. 緊急性・希少性訴求:期間限定・数量限定・特別価格 3. 権威性・信頼性訴求:実績数値・受賞歴・専門家推奨 4. 問題解決訴求:課題明確化・解決策提示・結果予告 ## 測定指標 – CTR(クリック率)・CPC(クリック単価) – CVR(コンバージョン率)・CPA(顧客獲得単価) 各プラットフォームの特性を活かし、 ターゲットに刺さる効果的な広告文を、A/Bテスト設計まで含めて提案してください。 |
このプロンプトにより、各広告プラットフォームの特性を最大限活用した効果的な広告文を体系的に作成できます。
A/Bテスト設計まで含めることで、継続的な改善による広告効果の最大化が可能になります。
LP構成案
コンバージョン率の高いランディングページの構成を、ユーザー心理と行動原理に基づいて設計するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 商品・サービス名
- 商品・サービスの特徴
- ターゲット顧客
- ターゲット顧客が抱える課題
- CV目標
あなたはランディングページ最適化の専門家です。 以下の商品・サービスについて、高いコンバージョン率を実現するLP構成案を作成してください。 # 基本設定 – 商品・サービス名:[商品・サービス名] – 商品・サービスの特徴[具体的な提供価値や機能] – ターゲット顧客:[具体的なペルソナ] – ターゲット顧客が抱える課題:[具体的な課題] – CV目標:[購入/資料DL/無料体験申込/問い合わせ等] # ユーザー分析 – 流入時のユーザー状態(知識レベル・課題認識・検討段階) – 心理的障壁(不安要素・価格抵抗・比較懸念) – コンバージョンまでの理想的な行動シナリオ # LP構成設計 ## 1. ファーストビュー – キャッチコピー:メインコピー(20-30文字)+ サブコピー(30-50文字) – ヒーローイメージ:商品・サービスの魅力を伝える画像・動画 – メインCTA:ボタンテキスト + 補助テキスト(無料・簡単・時間等) ## 2. 課題・ニーズ共感セクション – 問題提起(200-300文字):ターゲットが抱える具体的課題 – 共感・同調(150-200文字):「よくあるお悩み」への共感表現 ## 3. 解決策提示セクション – 商品・サービス紹介(300-400文字):課題解決策としての位置づけ – 主要機能・特徴:3つの特徴 → それぞれのベネフィット ## 4. 権威性・信頼性セクション – 実績・数値:利用者数・満足度・受賞歴・メディア掲載 – お客様の声・事例:2-3つの具体的な導入効果・成果 – 専門家推奨:業界専門家・著名人の推薦コメント ## 5. 機能・サービス詳細セクション – 詳細機能説明:主要機能3-5つの具体的内容・仕様・優位性 – 利用の流れ:4ステップでの簡単な利用手順 ## 6. 料金・プラン紹介セクション – 価格設定の根拠:価格の妥当性・ROI・費用対効果 – プラン比較表:基本・標準・プレミアムの3プラン – 特典・キャンペーン:初回限定・期間限定特典 ## 7. 不安解消・FAQセクション – よくある質問:主要な懸念事項5-8個への回答 – 保証・サポート体制:返金保証・サポート時間・アフターフォロー ## 8. 緊急性・限定性セクション – 限定要素:期間・数量・特典・価格の限定性 – 行動理由:今すぐ行動すべき理由・遅れるリスク ## 9. 最終CTAセクション – 強力なCTA:メインボタン + サブテキスト + セカンダリCTA – 安心要素:SSL・プライバシー・サポート連絡先 # コンバージョン最適化 ## デザイン・UI/UX – レイアウト:Z/Fパターンでの視線誘導・CTAの目立たせ方 – 色彩設計:ブランドカラー・CTAボタンの色彩心理 ## モバイル対応 – スマートフォン最適化・タッチ操作・ページ速度 ## 測定・分析 – 重要指標:CVR・直帰率・滞在時間・CTAクリック率 – A/Bテスト項目:ヘッドライン・CTAボタン・価格表示・フォーム ユーザー心理とコンバージョン最適化の原理に基づき、 高い成果を実現するLP構成を、実装可能な形で提案してください。 |
このプロンプトにより、単なるデザイン的な美しさではなく、コンバージョン率向上に特化したLP構成を体系的に設計できます。
ホワイトペーパー構成案
BtoB企業のリード獲得に効果的な、専門性と実用性を両立したホワイトペーパーの構成を作成するプロンプトです。
入力が必要な項目
- ホワイトペーパーのテーマ
- 対象業界・企業規模
- 想定読者(ペルソナ)
- 解決すべき課題
- ホワイトペーパーの制作目的
あなたは BtoB マーケティングの専門家です。 以下の「基本設計」をもとに、リード獲得に効果的なホワイトペーパーの構成案を提案してください。 # 基本設計(必須入力) – テーマ:[ホワイトペーパーで扱う具体的なテーマ] – 対象業界・企業規模:[例:製造業・従業員500名以上] – 想定読者(ペルソナ):[例:情報システム部マネージャー/ITリテラシー中級] – 解決すべき課題:[例:社内のAI活用推進に向けた体制構築の難しさ] – 制作目的:[リード獲得/既存顧客育成/ブランド認知 など] # 読者分析 – 職種・役職・権限範囲 – 業務上の課題・責任 – 求めている情報の深さ・専門度 – 意思決定プロセスでの役割 – 社内での活用・共有可能性 # 出力形式 1. 全体構成のサマリー(章立て+各章の目的と要点) 2. 章ごとの見出し例と主要なコンテンツ要素 3. 想定ページ数の配分(おおまかな目安) |
このプロンプトにより、単なる自社紹介資料ではなく、読者にとって真の価値を提供しながらリード獲得にも効果的なホワイトペーパーを設計できます。
専門性の高い内容と実践的な活用方法を組み合わせることで、質の高いリードの獲得と育成を実現できます。
メール配信シナリオ設計の作成
リード育成から顧客化まで、段階的で効果的なメールマーケティングシナリオを設計するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 商品・サービス
- ターゲット
- メルマガの目的
- 配信期間
- 最終目標
あなたはメールマーケティングの専門家です。 効果的なメール配信シナリオを設計してください。 # 基本設定 – 商品・サービス:[入力] – ターゲット:[入力] – メルマガの目的:[リード育成/顧客活性化/解約防止] – 配信期間:[入力] – 最終目標:[商談化/購入/契約更新] # シナリオ設計(4フェーズ) ## フェーズ1:信頼構築期(1-2ヶ月) – 配信頻度:週1-2回 – コンテンツ:教育・情報提供型 ## フェーズ2:課題解決期(1-2ヶ月) – 配信頻度:週1回 – コンテンツ:ハウツー・問題解決型 ## フェーズ3:商品理解期(1ヶ月) – 配信頻度:週1-2回 – コンテンツ:商品紹介・事例・比較 ## フェーズ4:決定促進期(2週間-1ヶ月) – 配信頻度:週2-3回 – コンテンツ:限定オファー・緊急性訴求 # 個別メール例 ## ウェルカムシリーズ(3-5通) 1. 登録お礼・期待設定 2. 自己紹介・信頼構築 3. 専門ノウハウ提供 4. 実践ガイド提供 5. コミュニケーション深化 ## 定期配信 – 業界トレンド情報 – ハウツー・実践方法 – 商品・サービス紹介 – 顧客事例 ## クロージング – 期間限定オファー – FAQ・不安解消 # 測定指標 開封率・クリック率・コンバージョン率・ROI 段階的に信頼を構築し、最終目標達成につなげるシナリオを提案してください。 |
このプロンプトにより、プロンプトにより、顧客の検討段階に応じた適切なタイミングでのフォローアップが可能になります。
従来の人的リソースを大幅に削減しながら、失注率の改善を実現できます。
動画企画・台本の作成
視聴者の関心を引きつけ、最後まで視聴してもらえる効果的な動画コンテンツの企画と台本を作成するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 動画のテーマ・内容
- ターゲット視聴者
- 動画の目的
- 想定尺長
- 配信プラットフォーム
- 制作予算
あなたは動画マーケティングの専門家です。 効果的な動画コンテンツの企画と台本を作成してください。 # 基本設定 – 動画テーマ:[入力] – ターゲット視聴者:[入力] – 動画の目的:[認知拡大/教育/商品紹介/ブランディング] – 想定尺長:[入力] – 配信プラットフォーム:[YouTube/SNS/ウェビナー等] – 制作予算:[低/中/高] # 視聴者分析 – 基本属性・関心事・課題 – 視聴習慣・デバイス・シーン – 求めている価値 # 動画企画設計 ## コンセプト – 核となるメッセージ(1つ) – 視聴者ベネフィット – 期待する行動 ## 構成(3部構成) 1. 導入(10-15%):関心喚起・期待設定 2. 展開(70-80%):メインコンテンツ・価値提供 3. 結論(10-15%):まとめ・行動喚起 # 台本構成 ## オープニング(最初の15秒-1分) – フック:注意を引く要素 – 問題提起:課題への共感 – 予告:得られる内容の明示 ## メインコンテンツ – セクション1:[メイントピック1] – セクション2:[メイントピック2] – セクション3:[メイントピック3] ※各セクション:ポイント→具体例→視覚的説明 ## クロージング(最後30秒-2分) – 要点まとめ – 次のアクション提示 – チャンネル登録・フォロー依頼 # エンゲージメント要素 – 視聴維持:要点確認・視覚変化・BGM・字幕 – 参加促進:視聴者質問・コメント募集 # 制作指針 – プラットフォーム最適化:サムネイル・タイトル・概要欄 # 効果測定 視聴回数・完了率・エンゲージメント・コンバージョン 視聴者を最後まで惹きつける魅力的な動画コンテンツを企画・台本として提案してください。 |
このプロンプトにより、視聴者のニーズと視聴環境を深く理解した上で、エンゲージメントの高い動画コンテンツを効率的に制作できます。
SNS投稿・コンテンツ配信戦略案の作成
各SNSプラットフォームの特性を活かし、エンゲージメントを最大化するコンテンツ配信戦略を構築するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 企業・ブランド名
- 業界・事業領域
- 主力商品・サービス
- ターゲット(ペルソナ)
- 配信目的
- 主要プラットフォーム
- 配信頻度
あなたはSNSマーケティングの専門家です。効果的なSNS投稿・コンテンツ配信戦略を立案してください。 # 基本設定 – 企業・ブランド名:[入力] – 業界・事業領域:[入力] – 主力商品・サービス:[入力] – ターゲット:[入力] – 配信目的:[認知拡大/エンゲージメント向上/リード獲得/販売促進] – 主要プラットフォーム:[Twitter/LinkedIn/Instagram/TikTok等] – 配信頻度:[入力] # ターゲット分析 – 基本属性・SNS利用目的・行動パターン – プラットフォーム別利用特性 – エンゲージメントが高いコンテンツタイプ # コンテンツ戦略(4つのピラー) ## ピラー1:教育・ハウツー系(40%) 業界知識・ノウハウ・トレンド解説・Q&A ## ピラー2:企業・人間性紹介系(30%) 社内紹介・企業文化・CSR活動・舞台裏 ## ピラー3:エンターテイメント・共感系(20%) 業界あるある・時事ネタ・ユーモア・参加型コンテンツ ## ピラー4:商品・サービス紹介系(10%) 新商品紹介・事例・活用方法・キャンペーン # プラットフォーム別投稿テンプレート “` 【ハウツー】 [業界名]で成果を上げる3つのコツ 1.[ポイント1] 2.[ポイント2] 3.[ポイント3] #[ハッシュタグ] 【質問・エンゲージメント】 ○○について、どう対策していますか? A)[選択肢1] B)[選択肢2] コメントで教えてください! “` “` 【専門知識】 [業界課題]について考えてみました。 私たちが学んだこと: ・[学び1] ・[学び2] 皆さんの取り組みを教えてください。 【企業文化】 今日は○○チームをご紹介。 [エピソード・引用] 働きがいが良いサービスにつながります。 “` “` 【ビジュアル+教育】 画像:[インフォグラフィック] キャプション: ○○を図解しました! 保存して後で見返してください #[ハッシュタグ] “` # コンテンツカレンダー ## 週間スケジュール例 – 月:業界トレンド – 火:ハウツー – 水:企業紹介 – 木:事例 – 金:質問・参加型 – 土:エンタメ – 日:まとめ # エンゲージメント最大化 ## タイミング最適化 – プラットフォーム別最適時間 – ターゲットのアクティブ時間 ## 参加促進 – アンケート・投票 – ユーザー生成コンテンツ – Q&Aセッション # 効果測定 – エンゲージメント率・フォロワー増加率 – ウェブサイト流入・リード獲得 – ブランド認知度 ## 分析サイクル – 日次:投稿パフォーマンス確認 – 週次:成功・失敗分析 – 月次:戦略見直し・競合分析 ターゲットとの価値ある関係構築を目指す戦略的SNSコンテンツ配信計画を提案してください。 |
このプロンプトにより、各SNSプラットフォームの特性を理解した上で、一貫性のあるブランドメッセージを効果的に発信できるコンテンツ戦略を構築できます。
これら8つのコンテンツ制作プロンプトを活用することで、企画立案から配信・効果測定まで、コンテンツマーケティングの全工程を効率化し、高品質なアウトプットを継続的に生み出すことができます。
各プロンプトは相互に連携させることで、より一貫性のあるコンテンツ戦略の展開が可能になります。
分析・改善|データ解釈から施策立案まで6つのプロンプト
マーケティング戦略の効果を最大にするためには、精密なデータ解析と絶え間ない改善が鍵となります。
これらのプロンプトにより、これまで外部の専門家に頼っていた高度なデータ分析を、自社内で完結させることも可能です。
アクセス解析レポートの作成
Webサイトのアクセスデータから有意義な洞察を抽出し、具体的な改善提案を含むレポートを効率的に作成するプロンプトです。
入力が必要な項目
- ウェブサイト
- 分析期間
- 比較期間
- 分析目的
- 主要KPI
使用上の注意点
このプロンプトはExcelファイルまたは、自社の抽出データを添付のうえ、ご使用ください。
重要な点として、顧客情報や個人を特定できる情報が含まれている場合、それらのデータは削除して使用するか、添付しないようにお願いいたします。
あなたはWebアナリストの専門家です。 以下のアクセス解析データをもとに、改善提案を含む包括的な分析レポートを作成してください。 # 分析対象・期間設定 – ウェブサイト:[サイト名・URL] – 分析期間:[○年○月○日〜○年○月○日] – 比較期間:[前月同期/前年同期] – 分析目的:[サイト改善/CV向上/流入増加等] – 主要KPI:[重要指標を3個] # 基本データの整理・サマリー ## 主要指標の概要 – セッション数:[数値] ([前期比○○%]) – ユーザー数:[数値] ([前期比○○%]) – CV数:[数値] ([前期比○○%]) – CVR:[○○%] ([前期比○○%]) # 流入元分析・チャネル別パフォーマンス ## トラフィックソース分析 – Organic Search:[数値・○○%] – Paid Search:[数値・○○%] – Social Media:[数値・○○%] – Direct/Others:[数値・○○%] # ページ別・コンテンツ分析 ## 人気ページ・コンテンツランキング 1. [ページタイトル] – PV:[数値]、直帰率:[○○%] 2. [ページタイトル] – PV:[数値]、直帰率:[○○%] 3. [ページタイトル] – PV:[数値]、直帰率:[○○%] # ユーザー行動・導線分析 – 主要導線:[流入ページ] → [経由ページ] → [CV/離脱] – 問題箇所:[高離脱率ページ・離脱率○○%] # デバイス・技術環境分析 – PC:[○○%] – モバイル:[○○%] – サイト速度:[○秒] # 改善提案・アクションプラン ## 優先度別改善提案 ### 緊急度:高 1. [改善項目]:[問題点] → [対策] → [期待効果] ### 緊急度:中 1. [改善項目]:[対策内容] ## 実行計画・スケジュール – 1ヶ月目:[実施内容] – 2ヶ月目:[実施内容] – 3ヶ月目:[効果測定・評価] # 効果測定・モニタリング計画 – 週次:[チェック項目] – 月次:[詳細分析項目] データに基づいた客観的な分析と、実行可能で効果的な改善提案を組み合わせた、 実践的なアクセス解析レポートを作成してください。 |
このプロンプトを使うことで、アクセス解析の深い知識がなくても、詳細な分析レポートを素早く作成し、データに基づいてWebサイトを改善し続けることが可能です。
顧客アンケート分析
顧客の声から有益な洞察を抽出し、具体的な改善策につなげるための分析プロンプトです。
入力が必要な項目
- 調査目的
- 実施期間
- 対象者
- 回答者数
使用上の注意点
このプロンプトはExcelファイルまたは、自社の抽出データを添付のうえ、ご使用ください。
重要な点として、顧客情報や個人を特定できる情報が含まれている場合、それらのデータは削除して使用するか、添付しないようにお願いいたします。
あなたは顧客インサイト分析の専門家です。 顧客アンケート結果を分析し、改善策を含む包括的なレポートを作成してください。 # アンケート基本情報 – 調査目的:[入力] – 実施期間:[入力] – 対象者:[入力] – 回答者数・回答率:[入力] # 分析項目 ## 1. 回答者属性分析 – 基本属性分布(年齢・性別・利用期間) – セグメント別特徴(高満足度・低満足度グループ) ## 2. 定量データ分析 – 満足度スコア – 総合満足度:[○.○点/5点満点] – 商品・サービス品質:[○.○点] – 価格・コストパフォーマンス:[○.○点] – カスタマーサポート:[○.○点] – NPS分析 – NPSスコア:[○○点] – 推奨者・批判者割合:[○○%/○○%] ## 3. 定性データ分析 – ポジティブ意見:評価ポイント・代表コメント – ネガティブ意見:不満内容・改善要望 ## 4. 顧客行動分析 – 利用パターン(ヘビー・ライトユーザー特徴) – 購買・利用動機(初回きっかけ・継続理由) ## 5. 競合比較 – 競合認知率・利用状況 – 自社優位・劣位要素 # 改善策・アクションプラン ## 最優先改善(3ヶ月以内) 1. [改善項目]:[問題点] → [改善方法] → [期待効果] 2. [改善項目]:[問題点] → [改善方法] → [期待効果] ## 中期改善(6ヶ月-1年) – [改善項目]:[実施内容・期待効果] ## 新商品・サービス開発示唆 – 潜在ニーズ:[具体的内容] – 開発すべき機能:[要望の多い機能] # 継続調査計画 – 調査頻度:[○ヶ月に1回] – 追跡指標:[重要指標3-5個] 顧客の声を深く理解し、具体的で実行可能な改善策につなげる実践的な分析結果を提供してください。 |
このプロンプトは、アンケート結果を単なる数字として捉えるのではなく、顧客の真意や潜在的な要求を把握することを可能にします。
その結果として、戦略的な改善へと繋げられます。
カスタマージャーニー改善レポートの作成
顧客の購買プロセス全体を分析し、各タッチポイントでの体験向上と効率化を図るためのプロンプトです。
入力が必要な項目
- 商品・サービス
- 対象顧客セグメント
- ジャーニーの範囲
- 分析期間
使用上の注意点
このプロンプトはExcelファイルまたは、自社の抽出データを添付のうえ、ご使用ください。
重要な点として、顧客情報や個人を特定できる情報が含まれている場合、それらのデータは削除して使用するか、添付しないようにお願いいたします。
あなたは顧客体験(CX)改善の専門家です。 カスタマージャーニーの問題点を特定し、改善策を提案してください。 # 分析対象設定 – 商品・サービス:[入力] – 対象顧客セグメント:[入力] – ジャーニー範囲:[認知〜購入/認知〜継続利用等] – 分析期間:[入力] # カスタマージャーニー分析(6段階) ## Stage 1:認知・発見 – 主要認知経路・課題・体験品質評価 ## Stage 2:興味・関心 – 情報収集方法・課題・体験品質評価 ## Stage 3:比較検討 – 比較検討項目・課題・体験品質評価 ## Stage 4:購入決定 – 決定プロセス・課題・体験品質評価 ## Stage 5:導入・利用開始 – 導入プロセス・課題・体験品質評価 ## Stage 6:継続利用・ロイヤルティ – 継続利用状況・課題・体験品質評価 # 問題点特定 ## 離脱率の高いポイント 1. [離脱ポイント]:離脱率[○○%] – [主要要因] 2. [離脱ポイント]:離脱率[○○%] – [主要要因] ## 顧客の不満・フラストレーション – [不満要因]:[具体的問題内容] ## 競合との体験格差 – 競合優位な体験:[差別化ポイント] – 自社劣位要因:[改善必要領域] # 改善策提案 ## ステージ別改善策 認知段階 – [改善策]:[問題] → [改善方法] → [期待効果] 検討段階 – [改善策]:[問題] → [改善方法] → [期待効果] 決定段階 – [改善策]:[問題] → [改善方法] → [期待効果] ## プロセス全体最適化 – ジャーニー短縮化:[不要ステップ排除・自動化] – 体験一貫性向上:[チャネル間統一・メッセージ一貫性] – パーソナライゼーション:[セグメント別最適化・データ活用] # 実装計画 ## Phase 1(即座に実施) – [改善施策]:[内容・期待効果・実施期間] ## Phase 2(3-6ヶ月) – [改善施策]:[内容・期待効果・実施期間] ## Phase 3(6ヶ月-1年) – [改善施策]:[内容・期待効果・実施期間] # 効果測定 – 測定指標:離脱率・満足度・CV率・LTV – 継続改善:フィードバック収集・データ分析・A/Bテスト 顧客視点に立った実用的で効果的な改善策を、実装可能性と期待効果を明確にして提案してください。 |
この指示で、お客様の購入行動全体を詳しく見て、体験の質を高めながら効率も良くする改善計画を、順番に考えられます。
データを使った客観的な分析によって、一番効果のある改善点を見つけ出し、投資対効果の高い対策に焦点を当てることができます。
改善施策提案
分析結果から導かれた課題に対して、具体的で実行可能な改善施策を優先順位付きで提案するプロンプトです。
入力が必要な項目
- 対象事業・サービス
- 主要な課題・問題
- 分析データの概要
- 改善の目標・ゴール
- 予算・リソース制約
使用上の注意点
このプロンプトはExcelファイルまたは、自社の抽出データを添付のうえ、ご使用ください。
重要な点として、顧客情報や個人を特定できる情報が含まれている場合、それらのデータは削除して使用するか、添付しないようにお願いいたします。
あなたは改善コンサルタントの専門家です。 課題・分析結果をもとに、実行可能で効果的な改善施策を提案してください。 # 基本情報 – 対象事業・サービス:[入力] – 主要課題・問題:[入力] – 分析データ概要:[入力] – 改善目標・ゴール:[入力] – 予算・リソース制約:[入力] # 課題の構造化・根本原因分析 ## 課題の優先順位(緊急度×重要度マトリックス) – 緊急度:高×重要度:高:[最優先課題] – [ビジネス影響] – 緊急度:低×重要度:高:[戦略的重要課題] – [長期影響] ## 根本原因特定 – 表面的要因:[直接的要因] – 中間要因:[構造的要因] – 根本要因:[真の原因] # 改善施策立案 ## 短期施策(1-3ヶ月) ### 施策1:[緊急対応施策] – 目的:[解決課題] – 具体的内容:[実施作業・変更要素・役割分担] – 実施手順: – ステップ1:準備・計画(○週) – ステップ2:実装・展開(○週) – ステップ3:評価・調整(○週) – 必要リソース:人員[○名]・予算[○万円]・期間[○週] – 期待効果・KPI:[定量的・定性的効果・測定方法] – リスク・対策:[想定リスク・対応策] ## 中期施策(3-6ヶ月) ### 施策2:[構造的改善施策] [同様の形式] ## 長期施策(6ヶ月-1年) ### 施策3:[戦略的変革施策] [同様の形式] # 実装戦略 ## 段階的実装 – Phase 1:基盤整備・緊急対応 – Phase 2:本格改善・効果拡大 – Phase 3:発展・持続的改善 ## 施策間シナジー – 施策A×施策B:[相乗効果内容] – 実施順序・タイミング:[効果的順序] # 実行計画 ## スケジュール – 1ヶ月目:[週別実施項目・担当者] – 2-6ヶ月目:[月別計画・マイルストーン] ## 推進体制 – プロジェクトリーダー:[役職・責任] – 実行チーム:[メンバー・役割] – ステークホルダー:[承認者・協力者] ## リスク管理 1. リスク1:[内容] – 発生確率[○%] – [予防策・対応策] 2. リスク2:[内容] – 発生確率[○%] – [予防策・対応策] # 効果測定・品質管理 ## モニタリング – 日次:[作業進捗・品質チェック] – 週次:[目標達成度・KPI測定] – 月次:[成果評価・ROI検証] ## 成功判定基準 – 定量的指標:[具体的数値目標] – 定性的指標:[品質・満足度目標] – 早期警告指標:[問題の兆候] # 継続改善 – PDCAサイクル運用 – 定期見直し・組織学習 – 次段階発展計画 データと論理に基づいた実践的で効果的な改善施策を、実行可能性と期待効果を明確にして体系的に提案してください。 |
このプロンプトにより、分析から浮かび上がった問題点について、具体的な改善策を段階的に計画できます。
短・中・長期の視点を持ち、限られた資源の中で最大の成果を出す戦略的な改善プランを構築します。
ROI計算・効果予測レポートの作成
マーケティング施策や改善活動の投資対効果を定量的に予測し、意思決定を支援するためのプロンプトです。
入力が必要な項目
- 施策名・内容
- 投資目的
- 対象期間
- 投資総額
- 実施部署
使用上の注意点
このプロンプトはExcelファイルまたは、自社の抽出データを添付のうえ、ご使用ください。重要な点として、顧客情報や個人を特定できる情報が含まれている場合、それらのデータは削除して使用するか、添付しないようにお願いいたします。
あなたは投資効果分析の専門家です。 施策のROI計算と効果予測を実施し、投資判断の材料を提供してください。 # 投資施策基本情報 – 施策名・内容:[入力] – 投資目的:[売上向上/コスト削減/効率化等] – 対象期間:[入力] – 投資総額:[入力] – 実施部署:[入力] # 投資コスト分析 ## 初期投資コスト – システム・ツール導入費:[○○万円] – 人件費・外注費:[○○万円] – その他初期費用:[○○万円] – 初期投資合計:[○○○万円] ## 運用・維持コスト(年間) – システム・サービス費:[○○万円/年] – 人的リソース・運用費:[○○万円/年] – その他継続費用:[○○万円/年] – 年間運用コスト:[○○○万円/年] # 効果・収益予測 ## 直接的効果 売上向上効果 – 現状売上:[○○○万円/年] – 施策後売上予測:[○○○万円/年] – 売上増加額:[○○万円/年] コスト削減効果 – 現状コスト:[○○○万円/年] – 施策後コスト:[○○○万円/年] – 削減金額:[○○万円/年] ## 間接的効果 – 顧客生涯価値(LTV)向上 – 組織能力・競争力向上 # 時系列効果予測 ## 3ヶ月後 – 売上効果:[○○万円](○○%効果発現) – コスト削減:[○○万円](○○%効果発現) – 投資回収率:[○○%] ## 6ヶ月後・12ヶ月後 [同様の形式で記載] # シナリオ別分析 ## 標準シナリオ(期待効果100%) – 効果金額:[○○○万円/年] – ROI:[○○○%] – 投資回収期間:[○○ヶ月] ## 楽観シナリオ(120%)・悲観シナリオ(80%) [同様の形式で記載] # ROI・財務指標算出 ## 基本ROI計算 1年間ROI – 年間効果総額:[○○○万円] – 年間総コスト:[○○○万円] – ROI = (効果額 – 投資額) ÷ 投資額 × 100 – 1年ROI:[○○○%] 3年間累積ROI – 3年間効果総額:[○○○万円] – 3年間総コスト:[○○○万円] – 3年累積ROI:[○○○%] ## その他財務指標 – 投資回収期間:[○○ヶ月] – 正味現在価値(NPV):[○○○万円] – 内部収益率(IRR):[○○%] # リスク評価 ## 主要リスク要因 1. リスク1:[効果過大評価] – 発生確率:[○○%] – 影響度:ROI[○○%]悪化 – 対策:[保守的設定・段階実施] 2. リスク2:[コスト増加] – 発生確率:[○○%] – 影響度:ROI[○○%]悪化 – 対策:[予算管理・複数見積] ## 感度分析 – 売上効果±20%の場合:ROI[○○○%] – コスト±10%の場合:ROI[○○○%] # 投資判断・推奨事項 ## 判断基準 – 最低要求ROI:[○○○%] → 予測ROI:[○○○%] [達成/未達成] – 投資回収期間上限:[○○ヶ月] → 予測期間:[○○ヶ月] [達成/未達成] – 戦略的重要性・実行可能性:[評価] ## 推奨結論 投資推奨度:[強く推奨/推奨/要検討/非推奨] 推奨理由 – 財務的魅力度:[評価根拠] – 戦略的価値:[評価根拠] – リスク・リターンバランス:[評価] ## 実行時注意事項 – 効果測定・モニタリング体制 – 早期警告指標・修正基準 – 段階的実施・リスク軽減策 # 継続モニタリング計画 – 測定KPI・指標:[具体的指標] – データ収集・分析方法 – 効果不足時の対応策 – 成功時の横展開計画 客観的データと論理的分析に基づき、投資判断に必要な情報を包括的に提供してください。 |
このプロンプトで作成した投資提案によって、経営陣の意思決定を促進できます。
具体的な数値データにより投資の妥当性を示すことで、提案から契約までの期間短縮が見込まれます。
市場トレンド分析レポートの作成
市場の動向と将来性を分析し、マーケティング戦略への示唆を導出するためのプロンプトです。
入力が必要な項目
- 業界
- 地域
- 時間軸
- 分析目的
あなたは市場調査・トレンド分析の専門家です。 業界の最新市場トレンドを分析し、マーケティング戦略への示唆を提供してください。 # 分析対象 – 業界:[入力] – 地域:[日本/アジア/グローバル等] – 時間軸:[過去3年+今後3年予測] – 分析目的:[新規参入/既存事業強化/投資判断等] # トレンド分析(6つの視点) ## 1. 市場規模・成長性 – 市場規模推移・成長率・将来予測 – セグメント別・地域別動向 ## 2. 顧客行動・ニーズ変化 – 購買行動変化・ニーズ多様化 – デジタル化影響・世代別特徴 ## 3. 技術革新・イノベーション – 新技術登場・普及状況 – AI・自動化活用・新ビジネスモデル ## 4. 競争環境変化 – 新規参入者・既存プレイヤー戦略 – 業界再編・M&A・異業種参入 ## 5. 規制・政策変化 – 法規制動向・政府政策影響 – 国際規制・業界自主規制 ## 6. 社会的要因 – 社会課題関心・サステナビリティ – 働き方変化・価値観変遷 # 影響分析 ## 機会分析 – 新市場・新セグメント出現 – 新顧客ニーズ・技術活用可能性 – 協業・提携機会 ## 脅威分析 – 既存市場縮小・競合優位性変化 – 技術陳腐化・規制リスク ## 自社への影響 – 事業機会・既存ビジネス脅威 – 必要な対応・投資領域 # 戦略的示唆 ## 短期戦略(1年以内) – 既存事業最適化・急速変化対応 – 競合対策・リスク回避策 ## 中期戦略(2-3年) – 新事業・新市場参入 – 技術投資・人材確保・パートナーシップ ## 長期戦略(5年以上) – 業界変革対応・エコシステム構築 – 持続的競争優位性・次世代ビジネスモデル # アクションプラン ## 情報収集・モニタリング – 追跡指標・情報源・定期分析 – 早期警告システム・専門家ネットワーク ## 組織能力強化 – 必要スキル・人材確保・育成計画 – 組織文化変革・イノベーション推進 # 投資優先順位 1. 最重要投資領域:[具体的領域] 2. 検討すべき投資領域:[具体的領域] 3. 将来投資候補:[具体的領域] 4. 投資回避領域:[具体的領域] データに基づいた客観的分析と、実用的で具体的な戦略提案を組み合わせて提供してください。 |
このプロンプトにより、市場の潮流を構造的に理解し、自社戦略に役立つ具体的なヒントを得られます。外部環境の変動を予測し、競合他社に先駆けた戦略的な決断をサポートします。
これら6つの分析・改善プロンプトを利用することで、データに基づいた継続的な改善サイクルを構築し、マーケティング効果の最大化を実現することが可能です。
経験的な判断から脱却し、客観的なデータ分析により成果を継続的に向上させることができます。
生成AIでマーケティング業務を変革するポイント
生成AIをマーケティング活動に組み込むことで、リソースの制約を打破し、売上を伸ばす可能性が開かれます。
ポイントは、作業の効率化にとどまらず、競争を勝ち抜くための戦略的武器としてAIを位置づけることです。
今すぐ始められる3つの導入ステップ
生成AIの活用を成功させるためには、段階的で計画的なアプローチが重要です。
理想的な状態をいきなり目指すのではなく、現在の業務の一部から始めて、徐々に組織全体の能力を向上させていきましょう。
まずは無料ツールで効果を実感する
ChatGPTなどの無料ツールを使い、今回紹介した20のプロンプトの中から、自社の課題に最も関連性の高いものを選んで実際に試してみてください。
週に2-3回、30分程度の時間を確保し、競合分析、ペルソナ作成、コンテンツ企画など、比較的リスクの低い業務から開始していきましょう。
チーム内での合意形成と推進体制作り
小規模なプロジェクトで成果を確認しつつ、AI活用推進リーダーを明確に定め、月1回程度の定期ミーティングで進捗共有と課題解決を行い、組織全体での取り組みとして定着させていきましょう。
段階的な業務移行と効果測定のポイント
急激な変化ではなく、フェーズ1では補助ツールとして活用し、フェーズ2では主要ツールとして位置づけ、フェーズ3では業務フロー全体を最適化という流れで、各段階で効果測定を行い、作業時間の短縮、品質の向上、コスト削減などを定量的に評価ていきましょう。
チームメンバーの働きやすさや顧客からの反応も重要な評価指標として追跡し、総合的な改善効果を確認していきましょう。
継続的な成果を生み出すための意識
生成AI活用を一時的なブームで終わらせず、継続的な競争優位性の源泉とするためには、適切な心構えと長期的な視点が必要です。
技術を使いこなすだけでなく、それを戦略的に活用する思考力を培うことが重要です。
チーム全体のスキルアップ計画
社内研修を定期的に開催し、外部セミナーへの参加も積極的に行います。さらに、最新ツールの評価と導入を検討し、知識とスキルの向上を絶えず追求します。
プロンプトのライブラリを整備し、成功事例をチーム内で共有します。
最終的にはこれらを社内の標準プロセスとして定着させ、組織としての生産性と競争力を高めていきましょう。
AIに任せる領域と人が担う領域の見極め方
定型的な作業や大量のデータ処理はAIに任せ、戦略立案、意思決定、顧客との関係構築は人間が担当するという基本的な分担を明確にします。
時間の経過とともにAIの能力向上に合わせて分担を見直し、常に最適な役割分担をしていきましょう。
また、生成AIが出力したコンテンツはあくまで下書きです。
必ず人の目で最終チェックを行い、不正確な情報や表現の誤りを修正してから公開・共有する運用ルールを徹底しましょう。
プロンプト精度向上のコツと注意点
効果的なプロンプトを作成するためには、明確で具体的な指示を心がけることが重要です。
曖昧な表現ではなく、求める成果物の形式、文字数、トーン、含めるべき要素などを具体的に指定します。
また、一度に完璧な結果を求めるのではなく、段階的に精度を向上させていく姿勢が大切です。
生成された結果を評価し、改善点を特定して次回のプロンプトに反映させる継続的改善のサイクルを確立していきましょう。
プロンプトのコツについてはこちらでも紹介しています。
関連記事:【営業向け】生成AIの性能を引き出すプロンプト6つのコツ

まとめ
本記事ではマーケティングの戦略設計から施策実行、分析まで、実務でそのまま使えるプロンプトを20種類公開いたしました。
生成AIは、マーケティング業務を根本的に変革する可能性を秘めたツールです。完璧を目指すのではなく、小さく始めて段階的に拡大していくアプローチが成功の鍵となります。
今こそ、生成AIでマーケティング業務を変革する第一歩を踏み出しましょう。
CLF PARTNERS株式会社では、6ヶ月以内の成果創出を目指す営業組織改善コンサルティングの一環として、AIツールを活用したマーケティングおよび営業力強化プログラムを提供しています。
50種類以上の研修メニューの中から、貴社の課題に合わせて最適なプログラムを設計し、自走できる組織への変革を支援いたします。
この記事の監修者

CLF PARTNERS株式会社
代表取締役社長 松下 和誉
大学卒業後、大手総合系コンサルティングファームに入社。最年少で営業マネジャーに就任。中小企業から大手企業まで幅広くコンサルティング業務を実施。また、文部科学省からの依頼を受け、再生機構と共に地方の学校再生業務にも従事。 その後、米Digital Equipment Corporation(現ヒューレットパッカード)の教育部門がスピンアウトした世界9ヵ国展開企業のJAPAN営業部長代行として国内の最高売上に貢献。 現在は関連会社12社の経営参画と支援を中心に、グループの軸となるCLF PARTNERS㈱ではVC出資ベンチャー企業、大企業の新規事業の支援に従事
公式Xアカウント:https://x.com/clf_km