自走できる本当に強い営業組織へ

営業研修

貴社オリジナルのプログラムと、
現場伴走型アフターフォローで行動変容を促進。

累計350社、3,000人以上
営業パーソンを支援した実績から
これまでの生きたノウハウを全て公開し、営業組織を変革いたします。

これまでご支援させていただいた取引先

行動変容を起こす CLF PARTNERS 営業研修

当社の特徴

  • Strengths01

    営業コンサルで培われた
    超実践型研修

    様々な業界、あらゆるケースを経験した中での成功体験を独自のメソッドに落とし込みました。教科書の内容だけではない、現場で実践できる、成果に繋がる生きたノウハウをお届けいたします。

  • Strengths02

    特殊業界もお任せ。
    プログラムやケーススタディを貴社オリジナルに設計

    貴社の状況や組織の課題などを細かくヒアリングさせて頂きカスタマイズいたします。事前準備として、受講者が当事者意識を持って参加してくれる仕組みも構築いたします。

  • Strengths03

    研修後に現場で伴走支援
    実践に繋がるアフターフォロー

    受けて終わりではなく、約3カ月間商談同席・フィードバックを実施いたします。通常の研修会社と異なり、実際に同じ立場に立ち、お手本となり学んでいただくことができます。

営業力強化と組織改善なら
CLF PARTNERS

営業研修メニュー 一覧

50以上のメニューから自由に組み合わせ、チューニングが可能です。
まずは貴社の状況をお伺いし、課題に合わせてプログラムを設計いたします。
事前準備〜商談、アフターフォローまで営業の全プロセスを一気通貫で学べます。

カテゴリー別研修メニュー

管理
スキル
知識
分析
  • 目標達成セルフマネジメントプログラム
  • 成果を生み出すための効果的なインプット/アウトプット戦略
  • 効果的な時間活用の秘訣~1日を支配する~
  • 営業引継ぎ書作成術~信頼も引き継ぐために~
  • 社長が見えている世界を知り行動を変える
  • 役員・部長クラスが見えている世界を知り行動を変える
  • 課長クラスが見えている世界を知り行動を変える
  • メンバークラスが見えている世界を知り行動を変える
  • 新入社員が見えている世界を知り行動を変える
  • 世界から見えている日本を知り行動を変える
  • 心理学を用いた提案書作成術
  • ChatGPTセールス活用術
  • 日本と世界経済の現状を理解する
  • マーケティング部と協同していくためのマーケティング基礎
  • カスタマーサクセス部と協同していくためのCS基礎
  • セールス財務~財務諸表をざっくり理解する~
  • ビジネスモデル基礎(レガシー&イノベーティブ)
  • セールス心理学
  • 行動科学と組織開発の基礎
  • 文系でも分かる統計学~営業活用編~
  • 営業データパフォーマンス分析
  • 市場調査方法~デスクトップリサーチで出来ること~
  • Google Analyticsを活用したデータ分析の基本
  • デジタルマーケティング効果測定の方法

レベル別研修メニュー

初級
中級
上級
  • 営業活動の全体像と心構え
  • ビジネスリテラシー強化~知らない・出来ていないが信頼をなくす~
  • 事前準備の仕方(会議・商談・資料作成)
  • 議事録の書き方(社内・社外)
  • インサイドセールスの基本
  • フィールドセールスの基本
  • パーフェクト会社案内
  • セールスコミュニケーション
  • 報連相の仕方~仕事のパフォーマンスが劇的に上がる~
  • クリティカル・ディープヒアリング
  • セールスロジカルシンキング
  • 顧客を成功に導く提案力向上プログラム
  • プレゼンテーション力向上プログラム
  • クロージングの技術
  • 一流のOJT方法を学ぶ~我流が後輩の成長を妨げる~
  • ボスマネジメント~NO,2が組織を強くする~
  • セールスマネジャーディベロップメント
  • 効果的な営業戦略の構築
  • 戦略的顧客関係構築の仕組みづくり
  • セールスオーガナイゼーションディベロップメント(営業組織開発)
  • 目標達成のためのアカウントベースドマーケティング
  • 営業マニュアル作成術
  • デジタルセールス戦略の構築
  • 営業採用力強化~絶対に採用していはいけない人材を知り定義する~
  • 営業組織の教育プログラムを確立する
  • 組織の整合性モデルから営業組織の課題を特定し解決を図る

※上記メニューは一例です。この内容を中心に貴社に合わせて設計いたします。

研修プログラム一例

研修を成功させる
4 : 2 : 4 の法則
ご存じですか?

研修当日の内容は勿論のこと、研修前後の取り組みが、受講者の行動変容により大きな影響を与えるということが行動科学上証明をされています。
よって研修当日までの受講生への関わり方の設計と受講後の行動変容を促していく仕組みづくりが最も重要になります。

弊社では、これまでの数多くの実績から、貴社に最も効果的な仕掛けを一緒に設計をし、
細かくフォローさせていただきます。

  • 成果に繋げる設計と準備

    決裁者・推進者とグリップし、受講者の当事者意識の向上やモチベーションを上げる仕組みを作ります。また現場に負担のかからない範囲で事前準備を設定させていただきます。

  • 課題に即したプログラム設計

    貴社の課題に即したプログラム設計により、実践的で効果的な学習体験を提供します。ケーススタディやロールプレイは貴社の業界・商材に合わせて作成するため、受講者が現場で直面する課題を解決します。

  • 実際の現場でのフォロー

    弊社コンサルタントが現場に入り、見本となります。例えば、決裁者へ実際にどうやってコンタクトを取るのか場の空気は現場でしか分かりません。また受講生自らが動きたいと思える仕組みを作ります。

研修プランと料金

研修通常プラン

  • 01

    事前準備

    概要

    主体性を持って学ぶ姿勢を持てるよう設計コーディネートします。

    提供内容

    • 事前アンケートとヒアリング
    • 目的に沿った事前課題設計
    • 役員からのメッセージ設計
  • 02

    研修会

    概要

    ケース→振り返り→座学を
    繰り返しマインド醸成やスキルの定着化を目指します。

    提供内容

    • 貴社の課題に即した独自のプログラムやケーススタディを設計
  • 03

    アフターフォロー
    (3カ月)

    概要

    研修で学んだ内容を実践できるよう、3ヶ月間定着化を支援します。

    提供内容

    企画者様 ・責任者様向け
    • 組織全体、メンバーの傾向・改善ポイント分析しレポート提出
    営業担当者様向け
    • 提案の壁打ちや資料作成の相談ができる窓口の開設
実施形式
対面orオンライン
対象人数
5名~100名規模まで柔軟に対応いたします。
料金
研修内容や実施人数によって価格が異なるため、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

さらに営業メンバーを
成長させたい方への追加プラン

相談窓口期間延長

提供内容
  • 資料作成や提案などの相談ができる窓口の開設
料金

月額1万円~/人

※3ヶ月以降も実施する場合。研修〜3ヶ月間は研修費に含む。

現場伴走支援

提供内容
  • 1on1を通じて営業一人一人へコンサルティングを実施
料金

月額30万円~(5人程度)

成功事例

  • BtoB SaaS営業研修で商談成約率が35%向上

    顧客情報

    業界
    IT(SaaS企業)
    従業員数
    400名
    商材
    Sales&Marketingツール

    プロジェクト概要

    顧客ニーズ

    担当者ごとに提案の質がばらつき、競合との差別化ができずに商談での失注が増加。成約率を向上させるため、営業スキルの底上げをしたい。

    成果

    差別化戦略の立案や、ヒアリング手法、課題解決型のプレゼンテーションスキルを強化する独自のケーススタディを開発し研修実施。商談成約率が35%向上し、平均契約単価も20%増加。さらに、営業プロセスの標準化により、新人営業の立ち上がり期間が2ヶ月短縮。

  • ヒアリング力向上研修で提案機会が2倍に拡大

    顧客情報

    業界
    IT(ソフトウェア開発)
    従業員数
    150名
    商材
    企業向け業務システム

    プロジェクト概要

    顧客ニーズ

    営業担当者が顧客の真の課題を引き出せず、単一商材の提案にとどまる傾向に。提案機会の拡大とクロスセル促進のため、ヒアリング能力を向上させたい。

    成果

    ヒアリングの質問手法や課題の深掘りの仕方を研修。こちらの会社様にあったケーススタディを独自に開発し何度も訓練を実施。顧客との対話で新たなニーズを発見できるようになり、提案案件数が従来の2倍に増加。クロスセル経由の売上も前年比130%に増加。

  • 製造業向け営業研修で営業1人あたりの売上が125%増加

    顧客情報

    業界
    製造(機械部品メーカー)
    従業員数
    600名
    商材
    精密部品

    プロジェクト概要

    顧客ニーズ

    営業組織の高齢化が進み、若手営業の育成が課題。特に、顧客のニーズを適切にヒアリングし、長期的な関係を築く営業スキルが不足。

    成果

    技術的な知識を補完する営業トレーニングと、交渉力向上の実践的なロールプレイを組み込んだ研修を実施。営業1人あたりの売上が125%増加し、顧客からのリピート率も向上。

メッセージ

全く売れないというプロダクトは存在いたしません。 適切な顧客ターゲットに、適切なヒアリングをし、適切な情報を提供した上で、 適切な提案を実施し、適切なタイミングでクロージングをする。これを戦略的・組織的に実行し、継続改善し、スピーディに経営にフィードバックする。 このプロセスで必ずセールスは向上します。一見簡単にそうに見えますが、このプロセスを正しく出来ている組織は多くありません。

プロダクトが自動的に売れていくフェーズまで、セールスが主体的に伴走することで組織が洗練されていくことを体感して欲しい。
そして、そのプロセスをもっと主体的に、もっとワクワクしながらビジネスを楽しんで欲しい。このような思いで全てのクライアントと関わり、日本のビジネスを盛り上げていきたい。
そのために我々は本事業に全力で取り組んでいます。

代表取締役社長松下 和誉

経歴

大学卒業後、大手総合系コンサルティングファームに入社。最年少で営業マネジャーに就任。中小企業から大手企業まで幅広くコンサルティング業務を実施。また、文部科学省からの依頼を受け、再生機構と共に地方の学校再生業務にも従事。 その後、米Digital Equipment Corporation(現ヒューレットパッカード)の教育部門がスピンアウトした世界9ヵ国展開企業のJAPAN営業部長代行として国内の最高売上に貢献。 現在は関連会社12社の経営参画と支援を中心に、グループの軸となるCLF PARTNERS(株)ではVC出資ベンチャー企業、大企業の新規事業の支援に従事。

著書

ただいま準備中です

CLF PARTNERSとは

クライアントファーストを最も大切にし、独自のメソッドで成果を出すコンサルティング会社です。
豊富な実績を持ち、多くのお客様にご評価いただいております。

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特殊な業界もお任せください。
徹底的な業界・顧客理解で、研修プログラムをチューニングいたします。

主な支援実績のある業界

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    IT・システム業界

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    自動車業界

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    医療業界

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    製薬業界

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    広告業界

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    人材業界

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    教育業界

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    化学業界

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    物流業界

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    事務機製造業界

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    ホテル業界

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    外食チェーン業界 など